PMとPMOの違い

目次

プロジェクトマネージャとPMOとは何か

プロジェクトマネージャ(以降、PM)とは、プロジェクトの全体管理を担う担当者です。組織によって任命された人がPMとなり、専門のチームを構成してプロジェクトの目標を達成する責任を負うのが仕事です。PMになるには、さまざまなスキルと知識、経験を有する必要があります。

プロジェクト内外のメンバーと交渉や調整ができるコミュニケーション能力が必要です。誰にでも同じように接するのではなく、相手によって接し方を変えられるような柔軟性の高い人が向いています。

現実的なスケジュール感を持って計画を策定できる計画力も求められます。そのプロジェクトではどんな工程が必要なのか、各工程でどのくらいの日数を要するのかをイメージして、全体のスケジュールを組む必要があります。

また、プロジェクトでは予測のつかない事態が生じる事も少なくありません。そのため、PMOコンサルタントは現状を把握して適切に対処する能力や、有効な対処策を講じられるよう幅広い知識が必要になります。

プロジェクトマネージャとPMOの関係

プロジェクトマネージャとPMOの役割の違い

プロジェクトマネージャは、具体的なプロジェクトを管理し、その成功を確実にするための直接的な責任を負います。一方、PMOは、組織全体のプロジェクトマネジメントプロセスを支援し、標準化し、監督することで、複数のプロジェクトの整合性と効率性を高める役割を果たします。これらの役割は相互補完的であり、プロジェクトマネージャとPMOの協力がプロジェクトおよび組織全体の成功に寄与します。

PMとPMOは混同されがちなので、ここではっきりと整理しておきましょう。PMとPMOでは、果たす役割が異なります。

PM(Project Manager)とは、プロジェクトマネジャーのことで、プロジェクトの総責任者を指します。PMの役割は、プロジェクトを成功させることです。そのため、PMは意思決定権を持ち、プロジェクトに関わるメンバーの進行具合を管理し、計画通りに進むよう指示します。

対してPMOとは、プロジェクトマネジメントオフィスのことで、プロジェクトマネジメントを支援するための組織やチームのことを指します。PMOの役割は、PMの支援であり、PMがスムーズに意思決定できるようサポートを行います。

PMはプロジェクトの責任者、PMOはプロジェクトを支援する組織と認識しておきましょう。

プロジェクトマネージャの役割

PMがプロジェクトを成功させるための、あらゆる業務が担当の仕事に含まれます。顧客からのヒアリングによるシステム開発計画の立案、それに伴ったプロジェクトチームの構築、プロジェクトの進捗管理、チーム内のコミュニケーションを円滑にするためのサポートなど、さまざまな業務をPMが対応します。

プロジェクトの性質や目標などによって、優先すべき内容は変わるため、PMはさまざまな情報を使って「そのときに必要な対応」を見定めていくことが求められます。現場を理解しつつ、同時にプロジェクト全体を管理する柔軟性が、PMの仕事における重要な要素です。

プロジェクトの舵取りの決定権を保有

PMはプロジェクトを成功させるための、舵取りを担う職種でもあります。PMの意思次第の精度やスピードが理由で、プロジェクトの成否が決まることも多いです。そういった責任を背負うことも、PMにとっては仕事の一環となります。PMの仕事内容を理解しきれていないと、業務の重圧に負けてしまうこともあるでしょう。

事前にPMが担当する業務範囲の広さと責任の重さを確認し、役割を遂行するために必要な準備を進めておくことが重要です。

プロジェクトメンバーとだけでなく、経営層とのコミュニケーションが必要

PMはプロジェクトメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、計画のスムーズな進行を後押しするのが仕事です。それと同時に、PMは経営層とプロジェクトの進捗状況・リスク・予算などについて話し合う必要があります。

必要に応じて予算追加の交渉や、スケジュールの変更などを打診し、従業員の負担を最小限に抑えるのもPMの役割です。経営層とのコミュニケーション機会が多いため、PMは視座を高く持ち、経営者の目線で物事を見ることが重要です。ときには経営者視点の判断で、現場に酷なお願いをすることもあるでしょう。

現場と経営層の中間に立ち、バランスをキープするのも、PMに任される重要な仕事です

プロジェクトマネージャの役割

PMがプロジェクトを成功させるための、あらゆる業務が担当の仕事に含まれます。顧客からのヒアリングによるシステム開発計画の立案、それに伴ったプロジェクトチームの構築、プロジェクトの進捗管理、チーム内のコミュニケーションを円滑にするためのサポートなど、さまざまな業務をPMが対応します。

プロジェクトの性質や目標などによって、優先すべき内容は変わるため、PMはさまざまな情報を使って「そのときに必要な対応」を見定めていくことが求められます。現場を理解しつつ、同時にプロジェクト全体を管理する柔軟性が、PMの仕事における重要な要素です。

プロジェクトの舵取りの決定権を保有

PMはプロジェクトを成功させるための、舵取りを担う職種でもあります。PMの意思次第の精度やスピードが理由で、プロジェクトの成否が決まることも多いです。そういった責任を背負うことも、PMにとっては仕事の一環となります。PMの仕事内容を理解しきれていないと、業務の重圧に負けてしまうこともあるでしょう。

事前にPMが担当する業務範囲の広さと責任の重さを確認し、役割を遂行するために必要な準備を進めておくことが重要です。

プロジェクトメンバーとだけでなく、経営層とのコミュニケーションが必要

PMはプロジェクトメンバーと積極的にコミュニケーションをとり、計画のスムーズな進行を後押しするのが仕事です。それと同時に、PMは経営層とプロジェクトの進捗状況・リスク・予算などについて話し合う必要があります。

必要に応じて予算追加の交渉や、スケジュールの変更などを打診し、従業員の負担を最小限に抑えるのもPMの役割です。経営層とのコミュニケーション機会が多いため、PMは視座を高く持ち、経営者の目線で物事を見ることが重要です。ときには経営者視点の判断で、現場に酷なお願いをすることもあるでしょう。

現場と経営層の中間に立ち、バランスをキープするのも、PMに任される重要な仕事です

PMOの役割

PMOによって、プロジェクトのパフォーマンスや生産性等に偏りが出たり、遅延が発生したりします。優秀なPMOを設置することで、プロジェクトの品質向上と作業負荷軽減の両方のメリットが見込めます。

PMOはプロジェクトの成功率を高めるための重要な役割であり、プロジェクトの成否はPMOの力量によると言っても過言ではないでしょう。

プロジェクトマネージャとPMOに必要なスキル

PMとPMOでは必要なスキルが異なってくる。PM、PMO目指すべき職種が何かを考え、スキルを身に着けていく必要がある。

プロジェクトマネージャの必要なスキル

PMは、プロジェクトを成功に導くために、さまざまなスキルを身につける必要があります。一般的にプロジェクトマネジメントに必要なスキルには、以下のものがあります。

・コミュニケーションスキル

・視座を意識するスキル

・リーダーシップ

・責任感

・問題解決能力

・スケジュール管理能力

・専門知識

など

PMを目指す際には上記のスキルを参考に、自分に足りないものを補う形で習得を目指すのがおすすめです。

PMOの必要なスキル

PMOに必要に必要なスキルとして、5つが挙げられる。

1.コミュニケーション能力

PMOでは、プロジェクトメンバーと日程調整をしたり会議をしたりする場面が多々あります。円滑に進められるようなコミュニケーション能力が必要です。プロジェクト内の人間関係のトラブルによってプロジェクトが中断されることもあります。その場合には、双方の主張を聴き、円滑に解決することを意識しながら、プロジェクトを再開できるよう努めなければなりません。

通り一遍な接し方ではなく、相手によって柔軟に接し方を変えられるような高度なコミュニケーションスキルが身に付きます。

2.幅広い知識能力

プロジェクトでは要件定義からリリースまで各工程の知識が必要となります。品質を管理するには、各工程の作業を理解していなければ品質を評価できません。そのため、PMOは幅広い知識が必要となります。

一般常識からITの知識、プロジェクトに関する商品やサービスの知識など、業務を通じて幅広く知識を身につけることができます。

3.計画力

PMOは、プロジェクトの要件定義からリリースまで各工程の進捗管理の役割を担います。各工程の作業内容をイメージできなければ、どのくらいの工数が必要になるのか想定できません。計画通りに進めるためにはどうしたら良いのか、また計画が後ろ倒しになった場合に、どの工程を早めることで元のスケジュールに戻せるのかなど考えなければなりません。したがって、PMOでは計画力が身につきます。

4.状況把握能力

PMOでは、スケジュールの進捗を把握し管理するため、状況把握能力が必要になります。計画に対して、現状は早いのか遅いのか、遅い場合にはどの工程を早めて元のスケジュール内に収めれば良いのか。状況を把握した上で適切な対処法を導くスキルが身につきます。

5.論理的思考力

計画力にも似てますが、「論理的思考力」も必要となります。計画のスケジュール感だけでなく、物事をどのような順序で進めないといけないのか、そのためには何が完遂していないといけないのか、もしくはどこまで完了していれば、他のタスクを並行で進められるのか等を考える力も必要となります。

そのためPMO業務を通して、論理的思考術が身につきます。

プロジェクトマネージャとPMOに向いている人材

プロジェクトマネージャとPMOに向いている人材で重要なポイントは、コミュニケーション能力を有する人となります。プロジェクトを推進するうえで、プロジェクトに関わる全てのステークホルダとコミュニケーションすることが、プロジェクトを成功に導くために必要となります。

PM、PMOでその他に必要な能力を次に紹介します。

問題解決とフィードバックならびにエンゲージメントの促進

ステークホルダからのフィードバックを積極的に取り入れ、発生する問題や懸念を早期に解決することを目指す。ステークホルダの関与を高めることで、彼らがプロジェクトの一部として積極的に参加し、協力する意欲を引き出すことができる。

プロジェクトマネージャに向いている人材

プロジェクトマネージャにリーダーシップ

責任感が強い

ビジョンと目標設定

計画性と組織力がある

まとめ

プロジェクトは思い通りに進まないことが多くあります。成功に近づけるためには、ぶれない目標を持ち、やるべきことを明確にし、スケジュールを常に考慮しながら推進していくことが大事です。

またプロジェクトは一人では推進できません。プロジェクトメンバーやステークホルダーの協力し合って進めていきます。そのためには、密なコミュニケーションを図り、情報を共有し、タスクやメンバーの役割を明確にして、一丸となって推進していきましょう。

オーシャン・コンサルティングのPMOは、これらのノウハウをもってプロジェクトを成功に導くことができます。

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