自宅で海外気分

こんにちは。Yです。

タイに旅行に行き、自分へのお土産としてタイ料理のペーストを買ってきました。

箱にレシピが載っていたので、簡単に作れるんだろうなと軽い気持ちで買ったのですが、
いざ料理する段階になって予想が甘かった事に気づきました。

ココナツミルク、ナンプラー、パクチー、レモングラスなどを別途用意しなければなりません。
さらに、レシピには「kaffir leaves」という記載が。
辞書を引くと「コブミカンの葉で、タイ料理で使用されるスパイス」とあります。

どこで売っているのでしょうね。見当が付きません。

なんとかかき集めた食材がこちら。

レシピに可能な限り忠実に調理していきます。

お好みの肉を加えるとありますので、エビではなく豚肉で作ってみました。

食材を用意するのがやや困難ですが、調理はシンプルで、特に難しい事はありませんでした。

どれどれ、お味は…うん、水をもう少し少なめの方がいいですが、美味しいです。

辛味、酸味、甘味、苦味、旨味が渾然一体になった、タイの味です。

ライムがいい味を出していました。

ココナツミルクとマッシュルームが余りましたので、翌日はシチューになりました。

自宅でエスニック料理を作ろうと思う人は少ないかもしれませんが、
チャーハンを作るときに、醤油の代わりにナンプラーを使ってみるだけでも雰囲気出ます。

よろしければ、お試しください。

目次