社員の1日の流れ(ベテラン社員編)

皆さま、こんにちは!
オーシャン・コンサルティングの広報担当です。

今回はベテラン社員が仕事の日はどのように過ごしているのか
とある1日をご紹介できればと思います。

今回は入社9年目、40代社員/PMOコンサルタントの場合です!
大手サービス会社のチームリーダーをしています。

————

◆10:00
Slackとメールのチェック。
今日のタスクや1日のMTGでの流れを把握します。

◆10:30~11:30
プロジェクトの作業に取り掛かります。
要件定義の作成や案件起案の調査・準備を行います。
リモートの場合で、質問や回答が口頭の方が良い場合は、いつでもMTGできる部屋に移動し、内容をすり合わせます。
自分が気軽に質問できるように、常日頃から相手からの質問にはいつでも対応することを心掛けています。

◆12:30~13:30 お昼
クライアント先のチームメンバーと食事します。
食事処がいくつかあるので、複数人でランチすることが多いです。
リモートになってからは、近くにご飯を食べに行くことが多くなりました。

◆13:30~15:30
資料作成や調査に集中し、期限が来る前に終わらせます。
資料説明時、上長にはファクトベースで分かりやすく端的なものにし、
開発メンバーにはシステムの詳細が伝わるように配慮をします。

◆15:30~16:00
別プロダクトの上長に、弊社社員の状況をヒアリングします。
弊社社員の良い点や課題・改善点をヒアリングし、社員のフィードバックすることで、よりスキルアップしてもらいます。
時には、社員同士でサポートし合いながら切磋琢磨しています。
当然、こちらから上長には、社員の良さを余すことなく伝え、最大限の評価をしてもらうよう努力しています。

◆16:00~17:00
いくつかの会議に出席します。
ファシリテーターとしてハンドリングする会議もあれば、
自分が説明者として、他チームを巻き込んで会話することもあります。
当然ですが、事前に話はしておき、全員で合意したい事象や議論したい点に多くの時間をとります。
事前準備が大事になりますが、時には時間をオーバーすることもあります。
その際は、スケジュールや優先度を鑑み、いつだれと何をどこまでMTGするのかを必ず決めて、結果を必ず報告するように伝えます。

◆18:00~19:00
定期的なチームMTGでは、既存タスクの進捗や課題のすり合わせ、明日以降の動き方などをチェックし、退社します。
チームリーダーとして、全ての成果物に対してレビューも行いますので、ニュアンスが伝わりづらい指摘はこの時に伝えます。

————

目次