さくら猫 をご存じですか?

こんにちは。
オーシャン・コンサルティングのSです。

いきなりですが質問です。
みなさん、「さくら猫」ってご存じですか?

猫の名前ですか? 違います。
猫の種類ですか? 違います。
お菓子かなんかですか? 違います。

野良猫に対して不妊手術・去勢手術を終えた猫の相称です。

我が家では、猫の保護活動を8年前からしています。
(現在、家には野良猫あがりが11匹います。里親に出した猫は十数匹。)

TNR活動とは、
・TRAP(捕まえる)…捕獲機等で野良猫を捕まえる。
・NEUTER(不妊手術する)…飼い主がいない猫が増えないように、手術を行う。(手術をした証として耳先をカットする)
・RETURN(元の場所に戻す)…猫を元いた地域に戻します。

この頭文字を取って、TNR活動と呼んでいます。

この活動の中で、不妊手術・去勢手術を終えた猫ちゃんのことを、
さくら猫を呼びます。
(野良猫の耳先がカットされてたら、手術済みという証です)

今もなお、1年間で殺処分されている猫は1万匹以上います。

1匹でも幸せになれるようにと思い、我が家では微力ながら活動をしていますが、
皆さんも是非いかがでしょうか?

野良猫から家猫になった猫チャンズの写真を最後にお別れとしたいと思います。

目次