オーシャン・アカデミー 講師インタビュー【202308】

皆さま、こんにちは!
オーシャン・コンサルティングの広報担当です。

今回は当社独自の教育システムであるオーシャン・アカデミーの
講師を務める社員にインタビューをしてみましたので
そちらをご紹介したいと思います。

今回インタビューしたのは社員のNさんです!

————-

Q.オーシャン・アカデミーの講師を担当しようと思った理由を教えてください。
A.後進育成を求められる職位にあったことが一番大きな理由です。

Q.今までどのようなカリキュラムを担当しましたか?
A.
・WBS作成演習
・ガントチャート作成演習
・議事録作成演習
等を担当しました。
それ以外ではPMI日本支部が作成した資料を用いてのディスカッションなども実施しています。

Q.講師として心がけていることを教えてください。
A.
①受講生に手を動かしてもらうこと
②他受講生の考えに触れさせること
特にこの2点は心掛けています。
講師の話を一方的に聞くだけではやはり頭に入ってこないと思うので、
実際にアウトプットを作成してもらうようなカリキュラムにしています。
その後、受講生のアウトプットに対して、受講生全員の前で講師として気づいた点をアドバイスしていきます。
それにより、他の受講生のアウトプットと自身のを比較しながら、
良いところを吸収してもらったり、足りなかった部分を補強してくれればと思っています。

Q.現在のオーシャン・アカデミーについてご意見や所感があれば教えてください。
A.現場や家庭の事情等があるとは思いますが、講師及び受講者が固定化しつつあるので、
もっと色んな社員が積極的に関わってくれると嬉しいです。

Q.今後のオーシャン・アカデミーに対する展望を教えてください。
A.オーシャン・アカデミーの目的は、社員のスキルアップですが、
それを社内研修のみで達成する必要はないとも考えています。
引き続き社内研修の充実にも尽力しながら、
資格取得や書籍購入、外部研修の活用等々、
色んな手段でスキルアップしやすい環境・制度を整えていきたいと考えています。

————-

以上です。
いかがだったでしょうか?

今後もSNSを通して講師のインタビューをお伝えできればと思います!

皆さま、どうぞお楽しみにっ!

目次